
NoMoneyKun

多趣味貯蓄ゼロ男の死ぬまで雑記

リバーブかけたくてYAMAHA - AG03を導入

レビュー オーディオ マイク

ダイナミックマイクの本気を知りたかった

どうも、低価格で高音質を求める底辺オーディオヲタです。
実はちょっと前に定番ボーカルマイク「SHURE SM58」を買いました。
歌いません。レコーディングしません。
ただ、ダイナミックマイクが欲しかっただけなんですね。

SM58にした決め手は、満足するオーディオには最低1万と底辺オーディオヲタなりに拘ってる部分があるんですが、そのぴったしの値段で信頼性があるということ。
ちなみにサウンドハウスで1万ちょっとで買いました(スイッチ付)

XLR→フォーンという構成のケーブル使ってたんですよ。それしかなかったから。
ノイズに敏感なオーディオヲタが満足できるわけないよね。
そこでいよいよオーディオインターフェースの導入ですよ。
最低条件として
・XLRでの接続が可能なこと(ファンタム電源有)
・LOOPBACK機能有(いわゆるステミキ)
・リバーブがかけれること(遊びたい)

そこで探しに探して見つけたのがYAMAHA - AG03です。

【国内正規品】SHURE ダイナミック マイクロフォン SM58-LCE

【国内正規品】SHURE ダイナミック マイクロフォン SM58-LCE

 

 

低価格お遊びオーディオインターフェースAG03ちゃん

お遊びって言ったら本気で作ってるYAMAHAに怒られるかな?
いやでもMikuエディションとかあるの見るとお遊び感出るんですよ。

とは言いつつもかなり使い勝手が良いです。
音質は十分です。これ以上は数万上のクラス買わないとわからないと思うくらい

ボタン一つで高性能なリバーブかけれます。
知り合いと喋りながらちょこちょこリバーブ入れていくのが楽しい。
そしてイケボに聴こえるのが気持ちいい。

LOOPBACK中の自分の声のはね返りをボタン一つでMUTEできる
エフェクトかけた音を確認することも出来るし、イケボも聴ける。

1万5千でこれだけの性能、機能が使えれば満足です。
ちなみにケーブルはBELDEN 1192A 3m(可もなく不可もなくといった形)
知り合いに聞いてみると確かにノイズは減った気がするとのこと。
その言葉だけで気持ちは大満足です。

せっかく買ったし使い倒すつもりで配信でもしようかな。

 

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 3チャンネル AG03

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 3チャンネル AG03

 

 

BELDEN XLRケーブル(3m) EC-1192A-B-03

BELDEN XLRケーブル(3m) EC-1192A-B-03

 

 

 

はてなブログをやってみたかった

インターネットに出会って10年が経っただろうか。
ブログを始めたいとFC2といった無料サービスや、もっと自由が欲しいと自鯖を構築しWordPressを使ったりしたが、はてなは使ったことなかった。

結局WordPressは構築だけで満足しちゃって終わってしまったが、書きたい欲がまた出てきたのでチャレンジとして今回興味があった「はてな」というコミュニティに参戦することにする。

決して日本語力や語彙力が高いわけではないが、貯蓄もなく生活を潰す勢いで趣味に没頭している男の雑記として頑張って書いていきたいと思っている。

恐らくだが、レビュー系ブログのユーザーとは遠くて近い現場で働いている。
比較的機密が多い職だけど仕事のことも書ければ面白いかなと...